平和でよい1日に。

mirefugio2014-05-30

夏のように
暑い1日でした。


たくさん
たくさん
お客さまが
いらしてくださって
へとへとですが
とてもうれしいし
今日もよい1日でした。


さてさて
ここでご案内です。
私の隠れ家は
7月、8月。


平和っておいしいね!展に
参加します。


絵本作家の
ほんまちひろさんが
言い出しっぺの
このイベント。


東京と沖縄にある
茶店、ギャラリーにて
同時開催でおこなわれる
展覧会です。


若い作家さんたちに
平和について
考えてもらう。


そして
見にきてくれたひとや
お店ではたらくひと
通りすがりのひとも
すこしだけでも
考えてくれたら
いいな。


と、思っています。


お芋しか
食べるものがなくて
夜、電気をつけずに過ごす。


若者が夢を
あきらめて
戦地へ向かう。


そんな時代が
ほんの少しむかしに
あったこと。


暮らす。
と、いうことを
捨ててまで
ほしかったものは
なんなのか?


暮らし。を
守ること。が
平和を保つこと。


大飯原発
判決文のこと。


今も私たちに
ふりそそぐ
放射能のこと。


自分の暮らしに
きちんと自覚を持つこと。


私たちが
生きてゆくために
本当にたいせつにしなければ
ならないものは
なんなのか?



私も
きちんと
考えようと
思います。


私の隠れ家は
イラストレーターの
沢田妙ちゃんと
おおしろなおこちゃんと
この展覧会をつくって
ゆきます。


さあさあ
考えましょう。


たいせつな人が
たくさんいる
この世界が
どうかずっと
平和であるように。


写真は
ほんまちひろさんの
あたらしい絵本。


日々の暮らしの中から
すくいとった
きらきらした感受性。


しあわせって
いうものは
感受性を
そだてることによって
たくさん感じられるんだ。
って、
ちひろさんに会うたびに
思います。


絵を書く人
音楽を奏でる人
映画をつくる人
文章を書く人
写真をとる人


想像力や表現力の溢れる
この人たちの力があってこそ
目には見えない
いろんなことが
かたちとなり
日々は輝きを増すのだと
思うのです。


平和であるための
たくさんの「気づき」を
見るひとたちに
届けてくれますように。


どうかどうか
みなさん
がんばってください。


と、
祈るような
きもちでいます。