たばこについて。

たばこについて。


考えます。



隠れ家は
みんなの場所で
あります。


珈琲を飲むもよし
酒を飲むもよし
ごはんをたべるもよし
名曲を聴くもよし
本を読むもよし
おしゃべりをするもよし。



いうことで
きほんてきに
なんでもよし!!


なのです。



しかし
これには
すべて


常識の範囲内で。


という
約束があります。



たばこについて。


いろいろなひとから
いろいろな意見を
いただきます。


茶店に通って
好きな時間を過ごす
おとなに向かって


禁止事項を
つきつけるような


野暮なことは
したくないと
私は思うのです。


食後の後の
1、2本。


仕事で疲れた人の
休憩に


珈琲と煙草。


常識の範囲内で
おこなわれる
嗜好品。


それが
その人にとっての


癒しであり


よろこびで
あるのなら。


どうぞ。どうぞ。



思うのであります。



しかし
常識の範囲内で。
です(笑)


チェーンスモークや
たばこの火の
つけっぱなし等は
注意しに行きますよ(笑)


隠れ家は
名曲と珈琲。


そして
おとながくつろぐ。


たのしむ。


お店です。


最近。


なんだか
わがままな
お客さまが多くて


困っています。


すこし
おおらかに。



わたしは
ずっと
たばこもくもくの
茶店で働いていたけれど


とりあえず
健康です(笑)


どうか
おおらかに。


価値観を変えてみる。


ってのは
いかがでしょうか?


たばこをきらい!


って
思うだけで



うしなってしまう
出会いやよろこび。


もったいないなあ。



わたしは
思ってしまうのです。


私の隠れ家は
基本的に
喫煙可能なお店です。



お体の疾患を
かかえているかた


妊娠されているかた


ちいさなお子さまを
お連れのかたには



ご迷惑をおかけして
しまうかも
しれません。


ただ
喫煙可能といっている以上。


これは
どうしようもなく(涙)


そのことを
ご了承の上のご来店を


どうかよろしく
お願いいたします。



なお
店内での
咳払いや
喫煙に対する野次も


雰囲気を悪くさせる
原因となりますので



どうか
ご遠慮ください。


こんなことを
blogに書くなんて


心苦しいですが。


これ以上
お客さま同士のトラブルが
起きないためにも



書かせていただきます。


愛煙家のみなさま。


スマートでうつくしい
たばこのマナー。


どうか
よろしくおねがいいたします。