きー!となることもある。

これは
自分の父親をみていて
思ったことですが


男のひとにとって
仕事とは


自分以外のだれかを
守りたいとか


社会を
すこしでも
変えたいとか


おとなとしての
責任を果たすとか


そういうものだと
思うのです。




リストラされたとか


給料が下がったとか


俺もいつそうなるか
わからないとか


土日はやすみじゃないと
嫌だとか。


のんびり
はたらきたいとか。


不良社員だとか。


会社
行きたくないとか。



カウンターで
辛気くさい話題を
ふってくる男子ばっかりで


どうも
イライラしがちの(笑)
日々です。




なんのために
はたらいてるのか?


ちゃんと
かんがえて


仕事をえらび
励みつづけてほしいし




プライドを
へし折られた時こそ


そのひとの
ほんとうのつよさが
でるんじゃないかな。



思うのです。




リストラも
給料ダウンも。


しんどいかも
しれないげど。




ちっちゃな
そのプライドを捨てて


戦いきって
勝ち取った


そのお金で
酒や珈琲を
飲んでいただきたいし


つかれたひとのために
私たちは
あたたかいごはんを
つくっているのです!





わたしだって
スタッフの
女の子たちだって


やさしさが
無限あるわけではなく。


身をけずって
仕事をしてるのです。




男子諸君!


たのみますよ。


ほんとうに。



あー。



このままじゃ
ヒステリーなおばさんに
なってしまいます(笑)