手をつなぐ。

流れる川を
止められない。


人と川が
手を取り合い
生きてゆくつもりが


人が川を
コントロール
してるつもりが


そうはいかない。




調和のとれた
世界って
むずかしい。




人は人を
川は川を


自分自身で
コントロールしなければ
ならない。



自分勝手に
ならないように。



手をとりあって
生きてゆく
しあわせな
方法をさがす。



ちょっと
人間は
よくばりすぎた。



豊かな水と
さわやかな風。


川が
そこにあるだけで


すごく
しあわせなことなのに。




ニュースを
みるたびに


私をふくめた
人間の自分勝手さに
腹がたつ。




よく
考えて
生きていこうと
思う。



よくばらず
わけあうこと。




どうか
川のきもちが
おさまりますように。


多くの被害にあった人が
やすらかな日々を
とりもどせますように。