きづき。

mirefugio2015-03-06

ライフスタイル雑誌。


そう言ってしまえば
陳腐な感じがする。


暮らす。
ということは
生きることで。


政治とか経済とか
哲学とか文学とか


そんなことを学ぶよりも
もっと
いちばんたいせつなこと。
なのではないか?



私は思っています。


母や祖母が教えてくれた
慎ましく
工夫を凝らして
生きてゆくすべは
何よりも
私を豊かにしてくれるから。



暮しの手帳の中の
辰巳芳子さんな寄稿の中で
印象的なことばを
みつけました。


良いと思うことを育て
「続ける」こと。
続けるということは
祈り以外の
なにものでもありません。


祈り。


ライフスタイル雑誌。


こんな風に
きれいには生きられない。


と、読むたびに思うけど


でも
ずっと買っている。


忘れてはいけないことを
思い出し、気付きをたくさん
与えてくれる。


暮らす。
ということを
あきらめた途端


日常が色褪せて行くことを
わすれないために。


さあ


今日も
祈るようなきもちで


1日をすごしてゆきます。


なんか
このお店をつづけることが
本当に。


私にとって
祈りにも似た
希望なんだ。


って
最近思うのです。


続けられるのは
お客さまが
来てくださるから。


みなさまに
感謝のきもちを
忘れずに


今日もがんばります!


今日のケーキは
皮つき紫いものチーズケーキ
南瓜のチーズケーキ。


隠れ家ごはんには
さとみちゃんの
お母さんの育てたネギの
自家製ネギ味噌のポテトサラダ


さとみ母さまの人参を
ニンジンソースにしたので
春キャベツのスープに
加えてみようと
思っています。


さあさあ
金曜日。


始動しまーす。


アローカメラ写真展。
本日ふくめラスト2daysです!


このあとはすぐ
コシナ研究会の展覧会です。


コシナ研究会?!


月初の土曜日夕刻
カメラを片手に
わいわいしている
あの人たちの展覧会です!


あたらしい
試みすぎて
店内がどうなるのか?


想像もつきません(笑)


でも
たのしみです!