平和っておいしいね。

mirefugio2014-08-14

あしたは
終戦記念日です。


日本が
戦争に負けた日。


2014年8月。
ほんまちひろさんに
誘っていただき
私の隠れ家は
平和っておいしいね!展に
参加させていただきました。


平和について
こんなにかんがえた夏は
はじめてでした。


政治や宗教をめぐる
争いが続いている
この世界で
今日も息をして
生きている。


「平和は自身の内側にある」


と、いうことばは
小山志麻ちゃんの展覧会で
知ったことばですが


私たちが
勝つべきものは
自分自身であり
他人ではなく。


富や名声は
奪うものではなく
生み出すもの。


小さなちからでも
正しいことを
判断し、創造し
実行してゆく。


伝える。ということの
むづかしさに
四苦八苦しながら
すばらしい作品を
つくりだしてくれた
沢田妙ちゃん
おおしろなおこちゃん。


そして
さそってくれた
ほんまちひろさん。


そして
展覧会を見にきてくれた
お客さま。


本当に
ありがとうございます。


私の隠れ家ができることは
ほんのちいさなこと
ばかりですが


お客さまに
いつも
あたたかな気づきを
届けられるように


努力してまいります。


2014年に
ほんまちひろさんが蒔いた
ひとつの種に
小さな花が
ちらほら咲きました。


いつか
もっと、もっと
たくさんの花が咲く日が
来るといいな。