平和っておいしいね!展。めぐり。

mirefugio2014-08-06

平和っておいしいね展
めぐり。


第2段。


『yutaca』展 @アンサンク un cinq
7/29(火)〜8/31(日)(最終日15:00まで)
(夏季休業日8月17日(日)〜20日(水))
定休日 月曜・第3日曜日

小山志麻(こやましま 写真家)による写真展。


小山志麻ちゃんは
実は私の写真学校の
同級生なのです。


「平和は自身の内側にある」
と、教えてもらった
ことがあります。


と、いう写真集のなかの
文章に、ああ、
志麻らしいな。と、思って
納得をしました。


じっと何かをみつめるような
雰囲気をもった女の子。


たしかめるように
一歩づつ生きている。


じっとみつめる
こころのよゆうとゆたかさが


真実を
つらぬいて
写真を撮ることが
できるのだと思いました。


豊かさとは何か。


ゆたかさとはきっと
どんな状況にあろうと
つくりだせるものであって。


志麻の撮った写真の中の
子どもたちの表情は
ドキドキするくらい
生きてるよろこびが
伝わる躍動感がありました。


キラキラとゆらめく
木漏れ日や、大自然


そこに今
存在しているよろこびが
ちゃんと写ってる。


すばらしい作品だなあ。


と、本当に思いました。



こちらの展覧会会場。


カフェ
アンサンク。


珈琲もおいしいし
ごはんもケーキもおいしい。


私もよく
出没しております。


みなさまも、ぜひ。