神秘主義。

f:id:mirefugio:20210714122403j:plainコスパ主義的
屁理屈王集団。

ひろゆきとか
ホリエモンとか
ダイゴとかばっかりが
もてはやされておりますが(笑)

彼らに象徴される
美を嘲笑うあやふやで猥褻な
コスパ主義的戦後の日本に。

芥正彦も三島由紀夫
負けたのかもしれないなあ。

右と左を結ぶものこそ。
神秘主義のような気がする。 

人間を超える
圧倒的存在への調和。

日本には
絶対的宗教がないからさ

戦前生まれの三島は
天皇って
言っただけで。

それは
美しくありたいと願う
人々の象徴としての存在。

だったんじゃないかな。 


圧倒的な美を前にすれば
人は祈ることしかできないし

やっぱり
左とか右とか言って
対立すること自体が無意味で

人間を超える
圧倒的神秘主義
存在に調和してゆく

うつくしさについて
議論するべき
なんじゃないかな。

拙い日本語で
論破しようとしてくる
大学生を決して馬鹿にしない。

三島は
つよくてやさしいね。

芥正彦も
弱さを認める強さがある。

ほんとうにつよくないと
やさしくはなれないから。

登場人物たちの日本語に
生きようと懸命にもがく
美しい魂がやどっている。

いやあ。この映画。
ものすごいおもしろかった。

かっこいいって
こういうことだと
思うけどなあ。

かっこい〜。